女性から手を引かれながら美しい風景を『歩く』&『感じる』VR体験 “WONDERFUL WORLD – VR Private Tour”の革新性

女性に手を引かれて日本の風景を歩くVR体験

株式会社AOI Pro.は美しい日本の景色を女性に手を引かれながら歩くことができるVRコンテンツ
WONDERFUL WORLD–VR Private Tour”の試作版を公開しました。

最大の特徴は『安全策もハーネスも装着せずにVRをしたまま歩行可能』という点で、公開された動画では歩行装置の上を自然な足取りで歩く女性を見ることができます。

VRのヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着した場合には実際の視界はゼロになってしまう為、体を動かすという行為自体が危険なこととなりますが、筑波大学システム情報系岩田洋夫教授の開発した“トーラストレッドミルmini”を活用しつつ、更に誘導装置としての“手”を握ることによって、HMDを装着しながらの歩行を実現させました。

また歩行装置と映像に合わせ、風やミストも感じられるようになるということでVR世界への没入感は群を抜いたものになりそうです。

今後は商業施設や旅行会社、国内外航空会社、各国観光局、観光協会、各都道府県のアンテナショップなどでの活用を考えられているそうですが、むしろ旅行に行く必要がなくなっちゃうのでは?っと勝手に心配しております。