プレイステーションVRを0円で遊び倒せ!PSVRの無料ダウンロードゲームを全部やってみました!

プレイステーションVR(PSVR)で遊べる無料ゲーム全部やってみた!!

2016年10月13日に発売されたPlayStation VR(以下PSVR)。
いまだに品切れ状態が続いておりますが、運よくゲットできた方や、これから買いたいけど、どういうゲームがあるのか気になっている方のために、PlayStation Storeで無料ダウンロードできるPSVRのゲームをすべて紹介します!

PlayStation Storeでダウンロードする手順

①まずはPS4をインターネットに接続し、Sony Entertainment Network(SEN)のアカウントを作成します。
※インターネット接続方法は コチラ から。アカウント作成の仕方は コチラ から。

②メニュー画面の左端にある。PlayStation Storeのアイコンを選択。

③PlayStation Storeの画面に移動するので、左メニューにあるPlayStation VRを選択。

④この画面になるので、「PlayStation VR専用タイトルはこちら」 もしくは 「PlayStation VR対応タイトルはこちら」を選択します。

紹介している無料ゲームのうち『トラックマニア ターボ体験版』は「PlayStation VR対応タイトルはこちら」からダウンロードを行ってください。

⑤一覧の画面に移動しますのでゲームを選択してください。左上から価格でソートすれば、無料のコンテンツのみの表示も可能です。

⑥ゲームの個別ページに飛んだらダウンロード(ゲームによっては体験版と表示されます)を選択して下さい。あとはダウンロード終了までお待ち下さい。

無料ゲームタイトル紹介

PlayStation®VR Demo Disc

VR対応ソフトの体験版集です。
『Rez Infinite』、『DRIVECLUB™ VR』、『PlayStation®VR WORLDS』、の3タイトルの体験版を遊ぶことができます。

【ひとこと】
色んなゲームが楽しめてVRを始めるのにうってつけの1本(?)です。
『DRIVECLUB VR』の運転席視点の没入感には度肝を抜かれましたね。
ただ少々酔いやすいのでご注意ください。
あと、『PlayStation®VR WORLDS』のメニュー画面がいろいろしかけがあって面白いですよ。

THE PLAYROOM VR

おもちゃみたいな可愛らしい世界で6つのミニゲームを楽しめるバラエティゲーム。
複数のコントローラーを繋ぐことによって、PSVRヘッドセットを付けた1人+コントローラーで操作する4人による、最大5人までのプレイが可能。

【ひとこと】
感想としては「テーマーパークが我が家にやってきた」って感じです。
個人的には『モンスターエスケープ』という怪獣になって街を破壊するゲームがオススメです。
VRをつけていないプレイヤーも怪獣を倒す側のヒーローを操作できるのでみんなでワイワイ遊べますよ!

コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア ジャッカルアサルトVR

大人気シリーズ『コール オブ デューティ』の世界観で体験する宇宙戦争!
戦闘機ジャッカルに乗って敵機を撃墜していくシューティングゲーム。

【ひとこと】
実際に戦闘機に乗ったことはありませんが、コックピット視点になった時の“リアル感”には思わず声がもれました
ちなみにゲームオーバーはないので意外とカジュアルに遊ぶことができますよ。

STEEL COMBAT -Trial Version-

個性豊かなロボット同士が戦う格闘ゲームの体験版。
360°のバトルフィールドで近距離戦闘モード、遠距離戦闘モードを切り替えながらのバトルがアツい!

【ひとこと】
格ゲーマーなので真っ先にプレイしましたが、操作性は2Dタイプの格ゲーで、お馴染みの波動拳コマンドもあります。
目の前でデカイロボットが戦う迫力はぜひとも体験してほしいところです。

Tethered 体験版

ピープスと呼ばれる生き物が住む村を発展させていく育成シミュレーションゲームの体験版。

【ひとこと】
かわいらしい世界観なのでボーっと見ているだけで癒されますが、きちんとピープスたちに指示をだしてあげないと食料がなくなり村が全滅するなんてことも…。
見た目に反して、なかなかにシビアな作りのゲームですが、やりごたえはあります。

バウンド:王国の欠片 VR体験版

抽象画のような美しい世界を進んでいくアーティスティックな作品『バウンド:王国の欠片™』の VR専用体験版です。
主人公である“姫”の動きはプロのダンサーの動きをキャプチャーしたもので思わず目を奪われる優雅さ。

【ひとこと】
VR版以前にリリースされていた通常のPS4版もプレイしていたのですが、VR対応でここまで変わるのかと驚愕しました。
なにより“姫”の実在感が素晴らしく、顔も見えない異形の彼女にちょっぴりドキドキしてしまったのは内緒です。

初音ミク VRフューチャーライブ DEMO

『初音ミク』のVRライブにようこそ!
目の前で歌って踊る彼女をいろんな視点からじっくりご覧いただけます。

【ひとこと】
バーチャルシンガー『初音ミク』とVRの相性は言うまでもなく抜群です!
視点を切り替えるとステージにも上がれちゃいます!
会場のスケール感もすっごい!

トラックマニア ターボ 体験版

奇想天外なコースを駆け抜けるVR対応のレースゲーム。
メニュー画面にある『VR EXPERIENCE』よりVRモードをプレイ可能。

【ひとこと】
コースがとにかくムチャしまくりなので、アトラクションに近い感覚で遊べます。 ただ、俯瞰視点でのプレイでしたがちょっぴり酔ってしまいました…。