VR入学式から1年…今年はMR技術を使った入学式を行う私立N高の様子を4月5日14時から生配信

N高の入学式

学校法人角川ドワンゴ学園『N高等学校(以下N高)』の入学式が2017年4月5日14時から開始されます。

N高とは2016年に開校された沖縄県うるま市伊計島に所在を置いている通信制の私立高等学校です。
通常の授業はインターネットを通じて行われ、自宅にいながら高校卒業の資格を取得できるばかりでなく、『ネット遠足』と題してオンラインゲームの『ドラゴンクエストX』使った学校行事が行われるなど、斬新な授業形態と教育方針を持っている私立学校として注目されています。

昨年は、沖縄本校で行われている入学式の360度映像を、2000キロ以上はなれた東京会場にいる70名の生徒がVRヘッドセットGear VRをつけて擬似体験するという『VR入学式』を実現させ話題になっていました。

VR入学式からMR入学式へ

第2回目となる今年度のN高の入学式はMicrosoft社のMR(複合現実)デバイスHoloLens(ホロレンズ)を生徒が装着して行われる予定で、 株式会社ドワンゴが新たに開発した『DAHLES』という多人数の空間共有を行うのに特化したシステムが初導入される見込みです。

この様子はニコ生にて配信され、学校関係者でなくても視聴できます。
1台33万円で販売されているHoloLensがこれだけの数、一堂に会するのも、なかなかにない機会ですので、実際の入学式がどういった様子になるのか、一見の価値ありです。

2016年にVR入学式、2017年はMR入学式ときて来年はどんな斬新な入学式をみせてくれるのか、気が早いですが今から楽しみでなりません。

■N高等学校ホームページ:https://nnn.ed.jp/
■視聴URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv293177609
■日時:2017年4月5日(水) 開場13:50分 開演14:00分