熊本地震から1年…VR動画で見る現在の被災地。360Channelが配信

VR熊本地震~震災からの1年~

360Channel熊本地震VR

2016年4月14日から16日にかけて発生した最大震度7を記録した熊本地震から1年。
その復興の様子を記録したドキュメンタリー映像が360Channel(サンロクマルチャンネル)にて公開されています。

360Channelは360度VR動画を無料で配信しているサービスで、Gear VRを含むスマホVRやOculus Rift、PlayStation VR(PSVR)での視聴が可能。
PCから視聴の場合は通常の360度動画としてコンテンツを楽しめます。

配信されたのは『震災からの1年 西原村・益城町』『震災からの1年 阿蘇神社』『がまだせ熊本!』の3本で、時間は1本につき5分程度。
昨年起こったの震災の生々しい爪痕と復興に励む人々の生き生きとした様子を360度自由に視聴することができます。

派手なカメラワークを必要としないドキュメンタリー映像とVRの相性は良好で、特に今作のようにカメラに映る風景そのものが主役と言っても過言ではない場合はなおさらですね。
今後のVRコンテンツの追加にも期待したいところです。

(参考)
360Channel VR 熊本地震 震災からの1年ch