【マチ★アソビ体験レポ】オルタナティブガールズのVR体験会に行ってきました!

「オルタナティブガールズ」VR体験会 inマチ★アソビ

オルガルVR体験会

2017年5日(金)〜7日(日)に徳島県徳島市内で開催された『マチ★アソビ vol.18』
新町川横のしんまちボードウォークにブースを出展していた、「オルタナティブガールズ」のVR体験会に行ってきました。

『オルタナティブガールズ』とは

オルガルパンフ

美少女バトルRPG『オルタナティブガールズ(略称:オルガル)』は、VRモードを搭載したスマートフォンアプリ。
以下は、ゲームのストーリーです。

自然豊かな海沿いの街・月森町にある
“妃十三学園”(※ひとみがくえん)
そこには“夜獣”(※ナイトビースト)
と戦う宿命を背負った少女“オルタナ”たちが通っていた。

オルタナたちのキャプテンに任命された主人公は、
妃十三学園の理事長から、“吸血鬼事件”と呼ばれる、
生徒誘拐殺人事件の調査を依頼される。

手がかりを追う過程で、
主人公とオルタナたちは、
不可解な事件に巻き込まれていくことに…!?

(オルタナティブガールズ公式サイトより引用)

VR搭載 美少女RPG【オルタナティブガールズ】PV第1弾〜VR編〜

「VRライブ」or「VR温泉」どっちを選ぶ?

今回、ブースで視聴が体験できたVR映像は、「VRライブ」「VR温泉」の2つ。

VRライブの第2段キャラクター「朝比奈 乃々(CV:伊藤 美来)」(下記画像、左の女の子)が4月30日に公開されたばかりということで、「VRライブ」を体験しました。

VRライブ

映像では、カラオケブースのような場所で、隣りに座って話しかけてくれたり、キャラクターソングを目の前で歌ったり踊ったりしてくれました。
近づいたり離れたりするキャラクターの可愛い動きや仕草に、臨場感と迫力を感じました。

VRの体験後は、”ゲームのアプリアイコン”を提示すれば、新デザインのVRゴーグルがもらえるということでした。

VRゴーグル織宮結衣

無事にもらうことができました。
VRゴーグルのキャラクターは、織宮結衣(CV:佳村はるか)
今月の5月31日(水)には、織宮結衣の「VRライブ」が実装予定のようです。

織宮結衣実装予告

【PV】織宮結衣のキャラクターソング「ほんとにほんと」

今回は、体験しませんでしたが、「VR温泉」では、フリージアドッグとアイリスキャットに所属するメンバーと、まるで一緒に温泉に入っているかのような感覚が味わえるVR体験となっているようです。

「オルタナティブガールズ」スペシャルステージ

5月6日には、水島愛梨役の遠藤ゆりかさん、鬼束千穂役の高野麻里佳さん、ベルル役の大野柚布子さんによるスペシャルステージも行われました。
オリジナルシナリオの朗読劇やキャラクターソングの歌唱が披露され、集まったお客さんからは歓声が上がっていました。

「ソード・オラトリア」コラボ開催中

ソード・オラトリアコラボ

現在、『オルタナティブガールズ』のゲーム内では、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝「ソード・オラトリア」』とのコラボが実施中。
ヘスティアやアイズ・ヴァレンシュタインのコラボ限定衣装がもらえるログインボーナスキャンペーンや、「ソード・オラトリア」の世界に迷い込んだ少女たちが冒険するコラボイベント“オラリオ探訪録”などが開催されています。

iOSのダウンロードはこちら
Androidのダウンロードはこちら

オルタナティブガールズAR

ソード・オラトリアコラボ

『オルタナティブガールズ』はARのアプリもリリースしています。
専用マーカーにカメラをかざすと、オルタナ達が出現!

オルガルAR

「オルガルAR」専用マーカーは公式サイトにもあるようです。

iOSのダウンロードはこちら
Androidのダウンロードはこちら
専用マーカーはこちら

(参考)
マチ★アソビ
オルタナティブガールズ公式サイト
オルタナティブガールズ公式ツイッター